スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--




↓ランキング参加中
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 韓国映画

序盤がつらいぞ韓国ドラマ

2007 - 07/29 [Sun] - 17:32

韓国ドラマは、序盤から面白いと思う作品が意外に少ないので、軌道に乗るまで(面白くなってくるまで)が結構つらい。
休み休みの鑑賞になって、なかなか進まない事も多い。

なので、好きで観続けている韓国ドラマではあるが、新たな作品を観始めるのは楽しみであると同時に気が重いのも事実。
途中から面白くなればいいが、軌道に乗らないまま終わってしまうドラマはつらいのなんのって・・・
ところが逆に、序盤から面白いドラマは、観終わってみると期待したほどの作品ではない場合が多い。

mixiの韓ドラ関連のコミュニティで、「一話で断念」などという書き込みをよく見かけるが、これは実にもったいない。
面白いドラマを観るチャンスをフイにしていると思う。

そこで、少しでも参考になればと思い、今まで観た中で高得点を付けているドラマについて、序盤がどうだったかを考えてみた。

・序盤がつまらない作品
1%の奇跡』(序盤もつまらないが、それよりも終盤のつまらなさが半端じゃない)
オールイン』(基本的には子供時代から始まる作品は、あまり好きじゃない)
ジュリエットの男』(ヒロインが最悪)
天国の階段』(子供時代が嫌い。面白くなり始めたのが最も遅い作品でもある)
フルハウス』(クールなピに馴染めなかった)
星を射る』(単に面白くなかった)

・序盤が普通の作品
快傑春香』(ちょっとガキっぽい)
サンドゥ、学校へ行こう!』(その後、あれ程面白くなるとは想像もできなかった)
チェオクの剣(茶母)』(すぐに入り込む雰囲気ではなかった)
冬のソナタ』(何度も観た作品で、今では一話から好きだが、最初に観た時は普通だった。)

・序盤が面白い作品
ごめん、愛してる』(珍しいことに一話目から面白かった)

11作品中で序盤がつまらないのが6、普通が4、面白いのが1という結果になった。

では、韓国ドラマの良し悪しを判断するのには何話まで観ればいいか?
経験上では3~4話から面白くなる場合が多かったと思う。
というわけで、韓国ドラマを観る時は最低でも4話(できれば5話)まで観ることをお奨めしたい。

韓国ドラマの序盤は我慢!



↓ランキング参加中
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 韓国映画

大ファンです

gamerikuサン、はじめましてです。いつも、ほんとに楽しくこちらで過ごさせていただいております。評価も、ほんと細かいですね。さらに、韓国俳優271人と一言コメントは、何度みても、笑っちゃいます。センスに脱帽。

毎回、ロムだけなのですけど、今回はちょっぴり勇気を出して、コメントを。

そう、ここでの殿堂入り『冬ソナ』も、最初に観た時は普通と? でも、ウイルスに感染しちゃうのですもんね。一話で断念っていうのは、ほんともったいない。だからこそ、レビューが大切になってくるのかなぁ。

あっ、話がすごくうまくつながりました、今。あの、はじめてのコメントにも関わらず、失礼を承知でご相談といいますか、お願いがあります。

以前から、gamerikuサンのこのブログにすっかりはまってしまっておりまして…。愉快すぎ、すごすぎです。全部がです。もちろん、「男の座り方」記事も最高でした(笑)。

この世には、極上あらすじ・レビューブログがたくさん。感動しちゃいっぱなしです。

そして、ここからがお願いなのですが、つい先日はじめた私のブログで、gamerikuさんのブログをご紹介させていただけないでしょうか。韓国ドラマと映画のあらすじ・レビューブログを紹介するというものなのです。

紹介例などは、記事としてまとめてみました。

http://vchoogle.blog121.fc2.com/blog-entry-37.html

例はかなり軽いノリになっていますけど、gamerikuさんのいつもの冴えた調子でぜひ。やり取りなどお手間をおかけしてしまうかとも思います。

年明けでもかまいませんので、お時間があるときにでも、ご覧いただけるとうれしいです。もし、ご迷惑な内容&コメントでしたら、削除くださいませ。

初めまして

いや~びっくりしました。
これは本当の話ですか?
新手の詐欺じゃないですよね?

私のブログに、これほどのファンがいるなんて信じられません。
かなりの手間をかけているブログなのに、人気が無いのは、ひねくれた文章のせいかと思っていましたから。

紹介の件はもちろんOKです。
よろしくお願いします。

感激!ありがとうございます

新手の詐欺って、やっぱりわかりました? って、冗談です。よいお返事をいただけるとは思っていなかったので、もぅ、感激です。

人気が無い、っとありましたけど、gamerikuサン&「韓国ドラマ・韓国映画に斬られる」ブログファン、私、多いと思いますよぉ。

韓国ドラマと韓国映画の両方、さらに俳優データベースまで、ここまで網羅されているブログに、正直、出会ったことがありません。
たいていは、韓国ドラマか韓国映画のどちらかに偏っちゃうのに…。

すごすぎて、私のように、コメントするのに、一週間以上悩んじゃう人いるかもです(笑)。ひねくれた文章だとは全然感じないのですけど、通(つう)さを漂わせる文面からなのか、敷居が高そうだなぁ~と躊躇。ドキドキでしたっ。なので、喜びも倍の倍の、倍です。本当に、ありがとうございます。

これからのやりとりのお話をさせていただいてもよろしいですか。

紹介にあたって、紹介記事内の質問項目にお答えいただきたいのですが、大丈夫ですか? 簡単でも結構ですし、めちゃめちゃこったgamerikuワールドを感じさせるものでも…。ククククッ。

教えていただきたい内容は、紹介例にあります項目です。
[ブログ開始日]
[ブログの説明&見どころなどを教えてください]
[ぜひ、自己紹介を…]
[韓国ドラマの視聴方法は?]
[DVD&OST(CD)の購入はどのように?]
[大好き or 気になる俳優って?]
[ずばり、お気に入り&おすすめ韓国ドラマTOP3とは?]
[ではでは、お気に入り&おすすめ韓国映画TOP3とは?]
です。

[韓国ドラマあらすじ・レビュー作品]と[韓国映画あらすじ・レビュー作品]については、こちらのブログで一覧がありますので、私のほうでまとめられるかと思います。確認なのですが、レビュー作品記事は、すべて1作品1記事ですよね? レビュー作品の数が多くって、まだ半分ぐらいしか到達していなくって。すみません。

gamerikuサンの時間があるときにでもお答えいただければと…。師走ですし、負担にならなければいいんですが。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

実は、ほかにもいろいろと教えていただきたいこと、たくさんあったりしますが、自己紹介の文面でもしかしたら語られるかもしれないので、ちょっと期待(笑)。

そうそう、この前、カテゴリわけの修正されてましたか? 左メニューカテゴリから、
ペット・動物 (4)、オーディオなど (8)
に入ると、記事が逆になっているようなのですが…。

質問事項への回答

[ブログ開始日]
2006年5月。以前は「マニアック・コラム」というタイトルでした。
韓国ネタ以前の記事を見て頂ければ、雰囲気は伝わると思います。

[ブログの説明&見どころなどを教えてください]
作品レビューの数と詳細なキャスト。
キャスト欄が役者名と役名だけでは、主役以外誰だかわかりませんよね?
当ブログでは、どの人か思いだせるような注釈を付けています。

[ぜひ、自己紹介を…]
特にないですが・・・
プロフィールに書いた通りです。
あえて、情報を追加するならば、年齢は44歳。
ありがたくない情報でしたね(笑)

[韓国ドラマの視聴方法は?]
ずっとレンタルDVDを利用していましたが、最近はスカパーを録画する方法に移行しつつあります。

[DVD&OST(CD)の購入はどのように?]
基本的にDVDは買いません。CDはヤフオクで買います。

[大好き or 気になる俳優って?]
なんといってもチェ・ミンシクですね。

[ずばり、お気に入り&おすすめ韓国ドラマTOP3とは?]
1.冬のソナタ
2.サンドゥ、学校へ行こう!
3.ごめん、愛してる
一位と二位の間には、かなりの差があります。
冬ソナは次元の違う所に存在してますね。

[ではでは、お気に入り&おすすめ韓国映画TOP3とは?]
1.ラスト・プレゼント
2.MUSAー武士ー
3.猟奇的な彼女
映画の方は難しいですね。
まだ、これだ!という作品に出会って無いような気がします。


1作品1記事になっていますよ。
それから、カテゴリ違いのご指摘ありがとうございます。
この間、カテゴリが勝手にめちゃくちゃに変わってしまって、全部手作業で直したときの名残ですね。
これからも、何か間違いがあったら教えていただけると助かります。

早~いご回答、感謝です

恐縮ですっ。ありがとうございます。

TOP3、私なりに予想をしていたのですが、評価通りの作品が輝きましたね。

チェ・ミンシク、おぉ~。私、『ハッピーエンド』のタイトルに、すっかり騙されちゃいましたよ。

レビュー作品の整理をしたあと、数日以内のアップを目標に、頑張ります。

あとですね、ほかに教えてもらいたかったことというのは…、え~、gamerikuサンの「gameriku」って、やっぱりリクガメをひっくり返してますか?

そしてそして、これは紹介に全く関係なく、単なる興味なのですが、血液型、よかったら教えてもらえませんか? 文面から勝手な想像なのですが、B型では?
普段、血液型は気にしないのですけど、たまたま仕事で男と女、血液型の違いみたいな特集させてもらってて。気になりだしたら頭からはなれなくって。「くだらん!」場合はスルーください(笑)。

お!するどい

gamerikuの由来は、その通りです。

血液型は、はずれ。
B型の文章に見えるかなー?・・・
A型ですけど。

またまたお願いが…

gamerikuサン、A型…。あははっ。はずれちゃいました。失礼しました。B型の男性には2パターンあるらしくて、資料だと…。

そして、そして、実は、またお願いがありまして。gamerikuサンの紹介記事をつくっていたら、ふと、ドラマやこれからつくる映画のデータが非常に弱いなぁ~と。トレーラーやOST&MVがあったら、少しはましになるのではと思い、先ほど、動画の実験記事をアップしてみたのです。

動画がちゃんと視聴できるか、確認いただくことはできませんでしょうか。ご無理だったらよいのです。ほかの方にもお願いしているのですけど、みなさん、環境が違うと思うので、ちょっと心配で。

http://vchoogle.blog121.fc2.com/blog-entry-49.html

動画のリンク先は、韓国のポータルサイト、ダウムなので、問題ないと思うのですが。
お手間でなければ、よろしくお願いします。

紹介記事アップしました

連続のコメント、おゆるしください。

おかげさまで、先ほど、ブログ紹介記事をアップしました。ありがとうございますぅ。

内容の確認などいただけると、ありがたいです、です。

拝見しました

動画は、ちゃんと観れますよ。

紹介記事ですが、爆笑と言われるとちょっと違うような気が・・・
軽く笑えるような内容はあるけれど、爆笑を期待されて来られると期待はずれになるんじゃないかな?・・・

修正しました

ひとり盛り上がりすぎちゃいました。すみません。笑いの部分については、修正しました。どうでしょうか? 問題、ありますか?

そして、動画の件、確認くださいませいて、ありがとうございます。よかったぁ。

( T ▽ T )ノ_彡☆爆笑

爆笑がだめだからってクスクスに?
これでOKです。
それから、トップページの一番最初に更新情報を作ったので、今後はそこをチェックしてもらえますか?
ちなみに「韓国俳優○○人と一言コメント」は、俳優を増やすと○○の所が変わりますので。

まぁ、便利!

更新情報&「韓国俳優○○人と一言コメント」の件、了解しましたぁ。

更新情報がトップあると、いいですねぇ~。私のブログにはらせていただいているgamerikuさんブログのサムネイルにもちゃんと反映されているようで、安心、安心。

ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gameriku.blog71.fc2.com/tb.php/171-243e99d5

 | HOME | 

管理人のつぶやき

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

