スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--




↓ランキング参加中
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 韓国映画

MUSA -武士-

2007 - 08/04 [Sat] - 06:54

91点

映画ー2001年9月
原題ー무사
監督、脚本ーキム・ソンス
音楽ー鷺巣詩郎

高麗の人物
アン・ソンギ・・・チン・リップ(州鎮軍隊正)
チョン・ウソン・・・ヨソル(副使節の奴隷)
チュ・ジンモ・・・チェ・ジョン(龍虎軍将軍)
パク・チョンハク・・・チョン・カナム(龍虎軍別将)
イ・ドゥイル・・・・・・・チサン(僧侶)
パク・ヨンウ・・・・・・・パク・チュミョン(通訳)
ソン・ジェホ・・・・・・・イ・ジホン(副使節)
ホ・ギホ・・・・・・・・・・スン・チョニョン(使節)
ハン・ヨンモク・・・・・ファン・ダンセン(州鎮軍)
ユ・ヘジン・・・・・・・・トチュン(州鎮軍)
チョン・ソギョン・・・チャン・ハアム(州鎮軍)

明の人物
チャン・ツィイー・・・プヨン王女

元(蒙古)の人物
ユー・ロングァン・・・ラムブルファ将軍


全編中国ロケによる、かなりの大作時代劇だが、序盤から最後まで楽しめる。
アクション・シーンも迫力があるし、全編に渡る緊張感のおかげで長さを感じさせない。

アン・ソンギチョン・ウソンチュ・ジンモの3人のキャスティングが見事にはまっている。
主役と言ってもいいチョン・ウソンは、彼のキャラを生かした役で悪くはない。
だが、私としてはチュ・ジンモとアン・ソンギが良かった。
アン・ソンギは、さすがに見事な演技で、この映画に深みを加えている。
チュ・ジンモは、武将姿がすごく似合っていて、実にかっこよかった。
いい役のチョン・ウソンよりも、横暴な将軍役のチュ・ジンモの方に目が行ってしまった。

蒙古の将軍役、中国のユー・ロングァンもいい味を出していた。
同じく、中国のチャン・ツィイーは、ハリウッドでも活躍する女優。
ラストの髪を下ろした姿はなかなか綺麗。
(その場面までは、そう思っていなかったが。)

今回は日本上映版(133分)で観たが、是非完全版(155分)も観てみようと思う。
どんなシーンがカットされているのか楽しみだ。



↓ランキング参加中
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 韓国映画

いや~!!ついに観てくれましたね。待っていました。そうでしょう、そうでしょう、面白かったでしょう!
私は、劇場公開の時に観たのですが 何回でも観たい気持ちになりました。
ダンセンや僧侶、通訳などの わきを固める役者さんたちも いい味出していましたよね。
私の場合 役者さんが気になると 出演作品を探して観まくります。チョン・ウソン、アン・ソンギ、チュ・ジンモ、チャン・ツイィーなどけっこう観ました。みなさん 魅力的な役者さんです♪

映像良し、演技良しのいい映画でした。

チュ・ジンモは『ハッピーエンド』、『ワニ&ジュナ』では、ピンと来なかった役者ですが、これからは要注目です。

正直、ドラマに比べて映画の方はつまらない作品が多くて、冷めかけていました。
でも、この作品で韓国映画を見直しましたね。

遂に観ましたよ~!

「MUSAー武士」!!!
gamerikuさんのお薦め通り、映像良し、演技良しの見事な作品でした~!
何年か前に、WOWOWで録画したまま長編なんで、なかなか観れなかったのですが、本当に観て良かった~!
以前、友人にも「すごくいいよ!」とは言われていたのですが、観る機会を失ったまま、時が過ぎてしまった事が悔やまれます。

私は韓国ものを初めて観たのは、劇場での「シュリ」でしたが、その時も感動したのですが、時代劇というか戦いもので感動した映画は、「グラディエーター」(ラッツセル・クロウ主演)と「アウトライブ~飛天舞」(シン・ヒョンジュン主演)とただ今、観てホヤホヤの「MUSAー武士」です!
話のシチュエーションが違うのでどれが一番と言えない(く~!悩みます)くらいそれぞれいいです!

MUSAー武士については、ハリウッド映画の「ラスト・サムライ」(比較するのも何ですが・・・)の数倍(批判くらいますかね!?)いいです!
MUSAー武士の主要人物3人は特に良かったですが、私が一番惹かれたのは、gamerikuさんと同じになりましたがアン・ソンギさんでした!
正しくいぶし銀の演技でした!
そして、チュ・ジンモはこういう将軍役の姿がホント似合う役者だったんだ~!と、ビックリしました。カツコイ~イ!(*o*)
私は彼を「カンナさん~」でしか観てなかったので、この作品を観てホントに良かったです。
チョン・ウソンも「私の頭の~」ワイルドさと、「デイジー」の悲哀さとを両方兼ね備えた感じがあり、良かったです。

長くなりましたが、gamerikuさんにも「アウトライブ~飛天舞」を一層、観て頂きたくなりましたので、お暇な時に観て下さいませ~♪
あんにょん♪

追記です。

蒙古の将軍役も、ストーリー的には敵ですが、すごく武将らしくていいな~と思いました!
この映画は結構話題になったのに、ハリウッド映画程には知られてないと思うと、メッチャ残念です。(と言っても、私もなかなか観なかったですが・・・)
皆さんに観て欲しいですね♪
あんにょん♪

Re: 追記です。

気に入ってもらえてよかったです。
私は『ラスト・サムライ』も好きですが。

演技ではアン・ソンギが抜群にいいですよね。
チュ・ジンモ、かっこいいでしょ!?
この映画を観た後では、顔だけで言えば一番好きな男優になってしまいました。
チョン・ウソンは悪くないけど、はまり役すぎて少々あざとい感じはしました。

韓国映画として有名な作品ではないのが残念ですね。
本当に皆さんにお勧めしたいです。

アン・ソンギ・・・

すごく良いですね~!
「真実ゲーム」をちょっと前に観て、素敵な年配の男性というか、検事役が板についたジェントルマンな感じが素敵だと思ったのですが、
「MUSAー武士」では、静動を兼ね備えた、渋くてカッコイイ演技に惚れました~!
私が演技が大好きな、ハリウッド俳優のK・スペイシーとM・フリーマンに匹敵します!!!
本当にカッコイイです!
ちょっと思ったのですが、トニー・レオンと似てる感じですよね。
チュ・ジンモは「MUSA-武士」を観たら、惚れますよね~。
彼の他の作品も観たくなりました。

「ラスト・サムライ」は映画館で観た時はいいと思ったんですが、WOWOWでまた観た時に、それ程感動しなかったので、普通かな・・・なんて思ったので、「MUSAー武士」が10倍いい(オーバーですが)と言うのは、完全に私の主観(?)ですが・・・。

アン・ソンギさんの出演映画、GAMERIKUさんのお薦めを参考に観てみますね。
では、あんにょん♪

Re: アン・ソンギ・・・

アン・ソンギの作品で観たものは今のところ8本なので、まだ一部に過ぎません。
その中にはアン・ソンギじゃなくてもいいのでは?と思う作品もありましたが、この作品での演技は飛び抜けていいと思います。
インタビュー映像とかを観ると、ただのおじさんというか、むしろおじいさんに近い感じなのに、スクリーンではかっこいいおやじに変身しますね。

Re: アン・ソンギ・・・

・・・ですよね~!
普通に見ると、かなり年配に感じますよね。
でも、すごく素敵で大人な男性なんだな~と思います。
私は好みの幅が広いので、次々にお気に入り俳優が増えて困っちゃいます!

アン・ソンギさんのような俳優を日本で考えてみると、昨年急逝された緒形拳さんもそういう俳優さん(アン・ソンギよりかなり年配ですが・・・)の一人でしょうか。
いくつになられても、カッコイイ男性という雰囲気でしたよね。(合掌)
あんにょん♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gameriku.blog71.fc2.com/tb.php/172-ce66607c

 | HOME | 

管理人のつぶやき

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

