
-- - --/-- [--] - --:--




↓ランキング参加中
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 韓国映画

アイルランド

2009 - 09/22 [Tue] - 14:24

63点

全24話ー2004年9-10月
原題ー아일랜드
演出ーキム・ジンマン
脚本ーイン・ジョンオク
音楽ーキム・スハン、ク・ウンギョン

イ・ナヨン---イ・ジュンア(アイルランドから帰国)
・関係者
イ・デヨン-------ノ・ドンソク(勤務先の病院の院長)
イム・イェジン---クォン・ビョンラン(ドンソクの妻。医師)


ヒョンビン---カン・グク(パク社長のボディガード)
・関係者
ユン・ジヘ--------コ・ヤンスク(後輩。警備会社代表)
チョ・ダラン-------ペク・ギウン(後輩。テコンドーの先生。警備会社社員)
キム・チャンワン---ムン・ジェソク(グクの養父。元牧師)
キム・ウォンベ-----学科長(グクの恩師)(14話)

キム・ミンジュン---イ・ジェボク
・関係者
イ・フィヒャン---キム・プジャ(母)
ソ・ボムシク---窓拭きの仕事仲間(3話)

キム・ミンジョン---ハン・シヨン(AV女優)
・関係者
キム・ソンギョム----父
ユン・ヨジョン-------母
ソ・ジソク----------シミン(弟)
ハン・ソンジン------シギョン(小さい弟)
キム・ソヨン--------シチェ(妹。双子の姉のほう)
イ・スユン----------シヘ(妹。双子の妹のほう)
パク・チョルミン-----AV監督
キム・ヒョンジュン---映画監督
イ・スンフン--------マネージャー(15,16話)

キム・インテ---ハン・ソンマン(プジャの夫)
・関係者
パク・ギュチョム---息子

ソン・スンファン---パク社長(ホテルの社長)
・関係者
キム・テヨン-------シム室長(部下)
パク・クァンジョン---チョ部長(部下。運転手)
シン・グィシク------義兄

・その他の人物
イ・ウォニョン-----パク社長の元愛人ジヨンの父(パク社長に卵を投げる)
ピョン・ジョンス----ピョン・ジョンス(女優)(1話)
イ・ソクミン--------ヒョンス(グクに水鉄砲攻撃する少年)(1話)
アン・ヨジン-------ヒョンスの母(1話)
チ・サンリョル-----AV男優(2話)
キム・グァンギュ---川辺でジュンアをナンパする男(2話)
キム・グァンイン---シヨンが面接を受ける監督(6,16話)


最終回が気に入らないものの、つまらなくはない。
ただ、ちょっと変わったドラマなので、そこを受け入れらるかどうかの問題だと思う。

このドラマが変わった雰囲気になっているのは、ジュンア(イ・ナヨン)というキャラクターによる所が大きい。
この人の言動や考え方は、確かに理解しにくい部分がある。
しかし、心の病を抱えているという設定を分かった上で観ていれば、変わったドラマではあるが、難解とは思わないはずだ。

私は、その点よりも、むしろシヨン役のキム・ミンジョンが気に入らなかった。
別に演技が下手というわけではないので、単に女性としての好みの問題だが。
ストーリーはそれほど悪いとは思わないので、もしシヨン役が好みの女性だったら、もっとずっと興味を持って観たドラマだったと思う。

↓ここから先はネタばれあり↓















要するに、ふたつのカップルの4人の人物が、それぞれ別のカップルの相手を好きになるという話。
相手をそれぞれ交換すればいいだけでは?と思いながら観ていた。
一方のカップルが夫婦だという事で話がややこしくなっている。
それに加え、前半はジュンア(イ・ナヨン)とジェボク(キム・ミンジュン)の兄妹疑惑、後半はジュンアの妊娠という障害を設定しているという形だ。

結局、最終回ははっきりと示したわけではないが、相手交換で丸く収まる方向に向かった内容になっている。
ナレーションを取り入れたり、4人の子供時代の姿を登場させるなどの工夫をしているが、そのせいで逆にダラダラしている感じになってしまった。
目新しい展開があるわけでもなく、実に盛り上がらない終わり方だった。

話が少し戻るが、15話でグク(ヒョンビン)は養父(キム・チャンワン)からグクの父を愛していたと聞かされる部分は必要だったのだろうか?
この衝撃の事実を聞いて走り出したグクだが、すぐに平静を取り戻すのが非常に意外。
それに、その場面だけで終わってしまうくらいなら、終盤にわざわざこんな変な話を入れた脚本家の意図も謎だ。

↓ランキング参加中
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 韓国映画

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gameriku.blog71.fc2.com/tb.php/310-298c69b5

 | HOME | 

管理人のつぶやき

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

