
-- - --/-- [--] - --:--




↓ランキング参加中
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 韓国映画

マイ・ファーザー

2011 - 02/22 [Tue] - 13:03

58点

2007年9月
原題ー마이 파더
監督ーファン・ドンヒョク
脚本ーユン・ジノ/ファン・ドンヒョク
音楽ーカン・ホジョン/Lojit Entertainment

キム・ヨンチョル---ファン・ナムチョル(死刑囚)
・関係者
ムン・ジェウォン---昔のナムチョル(ウエイター)

ダニエル・ヘニー---ジェームズ・パーカー(韓国名:コン・ウンチョル)
・関係者
イ・ドイル----------幼い頃のジェームズ
チェ・ジョンウォン---コン・ウンジュ(母)

アン・ソクファン---チャン・ミノ(ナムチョルと旧知の囚人)
・関係者
クォン・ヒョンジュン---昔のミノ(クラブ部長)

・ジェームズと同じ米軍部隊隊員
キム・イングォン---シン・ヨソプ(ルームメイト)
ユン・ウォンソク---キョン・ナムジン(でぶメガネ)
キム・ドンハ------ソン・ギフン

・ナムチョルと同房の囚人
イ・サンヒ------パク氏(詐欺師)
ソン・ジナン----泥棒(白髪交じり)
ペ・ホグン------ヒョンシク(学生運動。メガネ)
シン・ソンシク---ヨンガリ
キム・スナム----図体

・その他の人物
チェ・ジョンニュル---ムン神父
チョン・ググァン----キム刑務官(ナムチョルの担当)
イ・グミ-----------両親探しの番組司会者
パク・キョングン---ナムチョルに殺された被害者の弟
イ・イルソプ-------写真館主人
ユ・ミンソク-------パラダイスクラブ主人 


アメリカに養子に出された韓国人が、後に韓国に両親を捜しに来た時の実話が元になっている。
ジェームズ(ダニエル・ヘニー)の心情が理解できない部分があり、入り込めなかった。
映画の出来というより、これが実話だという事の方にが興味深い。
それを知らないで観たとしたら、もっと面白くなかっただろう。

↓ここから先はネタばれあり↓













わからなかったのが、終盤のジェームズの心情。
ナムチョルはジェームズの本当の父親ではなく、聞かされていた話も全部嘘だった。
それを知ったジェームズは、自分はナムチョル(きむ)に減刑のために利用されたと思った。
にも関わらず、ジェームズは(少し葛藤しただけで)ナムチョルを恨む事もなく、その後も父として接する。
この辺のジェームズの心情の変化はどうなっているのだろう?

結局、ジェームズはナムチョルの子供ではないが、ナムチョルが愛した女の子供だという事はジェームズ本人には伝わったのだろうか?
それとも、ジェームズはナムチョルと接しているうちに情がわいてしまい、許してしまったという話なのだろうか?
クライマックス前の大事な部分のはずなのに、その辺がはっきり描かれていないのが一番の問題だと思う。

元になった話の実際の映像が最後に出てくるが、そちらのほうが本編より全然面白く、ドキュメンタリー映画なら良かったのにと思ってしまう。

↓ランキング参加中
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 韓国映画

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gameriku.blog71.fc2.com/tb.php/330-866d334e

 | HOME | 

管理人のつぶやき

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

